2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男性向け補正下着

etc

めざましテレビで、「メタボリック症候群で、男性向け補正下着が流行っている」って話だったんだけど、 メタボリック症候群の対策だったら、補正下着は意味無いんじゃない?!

スマートデプロイで調査中2

上のでいけるかと思ったのですが、ルートパッケージをまたがって同名のクラスが有るときに、コンポーネントを引っ張ってくるのが、先にルートパッケージを指定したアプリケーション側になってしまう。 "jp.blue7.pooappl" "jp.blue7.hogeappl" っていう風に…

スマートデプロイで調査中

スマートデプロイ(SMART deploy)を使うときに、パッケージ構造が既定されてしまうけど、これのカスタマイズをしたい時に、どうすればいいのか調べてます。 org.seasar.framework.convention.impl.NamingConventionImplを呼んでいて、アプリケーションルート …

会社がしつける

etc

会社が、従業員をしつける必要性が良く判らない。 「親に、なんて言われて育ったんだよ!!」そんな風に言いたい。 逆に、しつけのできていない従業員には罰則があっても、しかるべきだと思う。

Microsoft word 2003の使い方

etc

「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。自動バックアップ機能が有効な場合には、上記のメッセ…

体調激悪

etc

なにか、変な物を食べたのが理由か判らないけど、夜中に、ゲーゲーになった。 こんなに体調が悪いのは、久しぶり。食中毒?!

スマートデプロイで調査中4

体調がつらくなってきてるけど、引き続いて 各コンポーネントのサフィックスの指定について。serviceSuffixとか。 設定方法は、convention.diconに "Servicemanten" こんな感じで指定する。で、そうすると、このサフィックス名を使って、クラスやインタフェ…

スマートデプロイで調査中3

インタフェイスが、"Hoge"って名前で、クラスが"HogeServiceImpl"って名前の場合。 つまりインタフェイスにサフィックスがついていない場合です。 スマートデプロイで、 container.getComponent("hogeService"); これは取得できる。 container.getComponent(…

パッケージをカスタマイズ

スマートデプロイ(SMART deploy)を使うときに、パッケージ構造が既定されてしまうけど、 これのカスタマイズをしたい時に、どうすればいいのか調べようと思ってます。 標準的な動作 たとえば、標準機能では、共通的なコンポーネントは、ルートパッケージ以下…

DAM

etc

カラオケのDAMステーションでランキングバトルのできるカードをビッグエコーで作りました。 いまいち、使い方が分かりません。

某所に突っ込む

etc

IBM SNA ⇔富士通 AIM こんな対応づけしてるけど、 - IBM SNA ⇔富士通 FNA 富士通 AIM ⇔ IBM IMS でしょ。

TAXi4

今日は、市川妙典のワーナーマイカルシネマでTAXi4を見た。 字幕版があるかと思ったけど、無くて吹き替え版だけだったけど、意外と見れた。 ダニエル、エミリオン、この2人が主人公だけど、今回の主役は、マルセイユ警察署長のジベールだと思った。マルセイ…

暑い

日陰にいると、ちょっと風がそよいでいて涼しい。でも、日向にでると、あつい〜。

白髪

etc

なんか、急激に白髪が増えてきました。 食生活が乱れているとか、単に年齢の問題なのか分からないけど、「こういうのを食べたほう、いいよ」とか言われたら、進んで食べてしまいそう。

オーシャンズ13見たよ

感想、特になし(きっぱり) 悪くは無かったよ。 毎回、映画館で見てるけど、時間をつぶすのに良いね。 悪者の秘書をしてた人が、キャメロン・ディアスに見えてしょうがなかった。違う人なんだけど。

ということで

オーシャンズ13を見に行くことにする。予定外なので、ちょっと、燃えてないけど。

ゲキレンジャー&仮面ライダー電脳

TV

ゲキレンジャー アイアンウィル ゲキバイオレット登場。ゲキパープルじゃないんだよね。 紫ってはじめてかも。 怒臨気って、なんか無理やりな名前。 心・技・体って来て、「意思」って、やっぱりむりやり。 トライアングルの立場は・・・ はははっ、ブラコン…

コミケに行くの取りやめになりました

etc

最少催行人員に満たないため、電車賃をかけてビックサイトに行くのを取りやめました。

コミケ2日目

etc

アナログゲームのは、今日だったのね。行きたかったなぁ。 うちの嫁は、今日、明日、行ってます。僕は明日行きます。 久しぶりに会う人も楽しみだ。

トイレの距離

etc

トイレを我慢して地下鉄に乗っていた。頭の中で、「降りたい駅までは、あと5駅あるけど、自分の出たい所の改札近くに、トイレがあったはずだ。それくらいなら、ギリギリ我慢できる・・・。よしっ!」そんな計算をして、日本橋の駅に着いた。 僕の出る改札は…

寒冷化(ネタ)

etc

温暖化の対策なんて、安易に実現できてしまう。そんな前提で次に待っているのは、寒冷化。こういう時代のことを考えていく人が先進性のある人なのだろうか。

例によって、40度くらいの気温

そろそろ、温暖化傾向は安定しているようなので、夏日と真夏日の定義となる基準温度を、あげるべきじゃないかと思う。猛暑日なんて作っている場合じゃないでしょ。 体を壊してしまう人とかも、確実に出てきている。今年は、暑いとか、そんなことを言っている…

仮面ライダー電王

TV

昨日の仮面ライダー電王、やっと見ました。モモタロス以外のイマジンとのリンクが切れてってシチュエーションは、映画を見ておいてよかったって感じ。 クライマックスフォームは、多重人格ぶりがイヤ。リュウタロスは、性格が子供だと思ったけど、体も小さい…

s2remotingでリクエスト

etc

お盆でs2remotingを弄っていて思いました。 Connectorインタフェイスで、invokeメソッドの引数が、name,method,argsになってます。 一緒にserviceのnamespaceを伝えてもらえると嬉しいです。 対応方法としては、本当によい設計か分からないのですが、 org.se…

RESTって難しいと思う

etc

はじめに RESTって難しいと思います。 「hogeをfugaする。」って言うのは、簡単なように見えますが、意外と難しいんじゃないでしょうか? システムを開発するのに、「これを解ってないのはダメなんじゃな〜い」という意見があるのは分かります。僕もそう思い…

ひとりカラオケ

etc

今日は、市川氏のニッケコルトンプラザのシダックスにひとりカラオケに行きました。 一人でカラオケに行くと、演奏し直しとか、練習に専念できていいです。 今日は、ポケモンの主題歌で全国1位を取れるようになりました。 ちょっと、嬉しい。

トランスフォーマー

メカ、気持ち悪いね。あとは、動きが早くて、目がついていかない。 みんなが言っていた通りでした。 あんまり、感動はできなかった。

ゲキレンジャー&仮面ライダー電王

天気もよく、家にいるのも(暑くて)嫌なので映画館へ。 見なければならなかった、「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦」と「劇場版 仮面ライダー電王俺、誕生!」を見た。とりあえず、ゲキレンジャーは、タイトル長げーな。 鑑…

vaioの修理が完了

etc

vaioの修理が完了しました。HDのスマート機能とかが働いて起動しなくなっていたのが原因でした。 データが生きているかは不明です。バックアップがあるので死んでもいいけどね。 43000円かかりました。高い・・・

いい天気

相変わらず、すごい湿気ですね。 深呼吸をしたら、空気中の湿気で溺れて、むせそうになります。 明日から、夏休みの予定です。何日で間が持たなくなるのでしょうか。 間が持たなくなったら、映画でも行こうかな。 トランスフォーマー 仮面ライダー 電王 この…