2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使わないものを作るのは誰が悪いのか2

id:daxnaya さんの意見と全然関係ないなとちょっと思ったりしてます。なんとなく、「使わないものを作るのは誰が悪いのか」読んで思いついたこととかです。 使わない機能は、使うか使わないかは、システムの運用が始まるまで分からないと思うんです。特に新…

笑った

etc

http://www.backyardartillery.com/watch/ http://www.arch0wl.com/quasar.wmv

使わないものを作るのは誰が悪いのか

機能ごとに使われる度合いを、統計をとるということをしてもよいのではないでしょうか。ログ解析などで十分に解析することができると思うので、使わない機能を削除するということもシステムのライフサイクルを支援する上で十分にありでしょう。ログ解析は、…

S2Flash

すごく期待してしまう。Flexが個人的にいまいちに感じてるんで。

ラスト1話前。見逃しました。やっぱり、DVDを買うことになりそう。

UML

最近、UMLの話が意外と盛んなんですが、見せる相手が理解できる形でドキュメントを作りたいと思う。分析工程でのUML利用なんですが、分析したものをお客さんに見てもらうときにUMLで分からないという話があります。 ところが、UMLを書くことのメリットもある…

Flashで作業してると、スクラッチ&ビルドが多くなっていくんだけど、ムービーの構成を変えなければならないときでも部品化がきれいにできていると、さくっと治せるのは良いですね。 その部品の作り方がノウハウだったりするんですね。デザイナーさんに部品…

朝は曇ってたけど、今は晴れてます。

メアリーのおかげですごい雨が降っています。タバコが切れたが、買いに行く勇気なし。 っていうか、行くのは無謀・・

JAL、Flash版の航空チケットの予約ページを開設

ANAがやればJALも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000007-rbb-sci どううやったら見れるのかは不明。 分かった。 http://www.jal.co.jp/dom/flash_rsv/ id:makotan ありがと

etc

床屋って、「どうしますか?」って聞きますが、頭の中で 「スーパーサイヤ人、みたいにしてくれ」とか、一瞬考えてしまう。 その後、われに返り、焦って「答えなきゃ、答えなきゃ」とか考えてるとますます焦る。 で、出た答えが「ふっ普通で・・」 頭の中で…

中野(小木茂光)は、人生ボロボロという感じ。ある意味、Ζガンダムの最終回近辺のカミーユのような状況か。 ちひろ(榎本加奈子)が、中野を殺すために用意した鉄アレイは2Kg。榎本加奈子の腕の太さから考えるとそれでも重そう。 美由紀(岩崎良美)が、い…

今日は、雨だそうです。id:makotan に直聞きしました。早く帰ったほうが良いみたい。

http://www.usen.com/speedtest/top.html 測定結果 5.461Mbps でした

中野(小木茂光)飲んだくれ。 ちひろ(榎本加奈子)は、中野を殺すことを決意したようだ。鉄アレイで撲殺。 美由紀(岩崎良美)が、いい人になった。やっぱり、旦那は、あの奥さんにはこういう人が必要だと思わせた。 奈緒子(岡元夕紀子)は、唐沢(涼平)…

くもり。朝から事務所でFlash MXと格闘。

XPlanner_0.6.2リリース 今回から日本語リソースが添付された。 http://www.xplanner.org/ HSQLDBは1.7.1が添付されているので、注意っていうか、俺ははまった。 個人でIssue管理に使ってます。

中野(小木茂光)にはめられてしまったちひろ(榎本加奈子)は、テレビの生放送の現場で中野を殴ってしまう。芸能界に戻れないような雰囲気。 美由紀(岩崎良美)も、相変わらずの口調で、家に戻ってきても憎まれ口を叩く。 奈緒子(岡元夕紀子)は、本当に…

太陽の塔の両目点灯

etc

太陽の塔の両目を点灯するというニュースを聞いた。 聞いたときの頭の中に浮かんだものは、昔、ジャンプに連載されてた「セクシーコマンドすごいよまさるさん」の中で「ピキーン!」という音とともに目が光るシーンがよくあったのですが、太陽の塔の目が「ピ…

冷たい雨。今日は事務所に行かないかも。

ウルトラマンネクサス 板野一郎の名前がスタッフにある。戦闘機の戦闘シーンではサーカスが見れるのかも。TLTのエリート部隊のナイトレイダーにウルトラマンに変身する人がいないという、シリーズ初の試み。 「デュナミスト(適能者)」と呼ばれる人が変身す…

「ナミエさん」って、パソコンを叩きながら横でテレビが言っているのを聞いたんだけど、「波平さん」に聞こえた。 渡辺典子も年を取ったけど、いいかもと思った。

昨日、幕張メッセって書いたんですが、東京ビッグサイトでした。 鋼の錬金術師ONLY同人誌即売会でした。納得。 なんでGAME SHOWだろうと思ってました。

寒い。冷たい雨。映画に行きたい。

TOKYO GAME SHOW 2004 なんでも、明日、幕張メッセにいくらしい。テレビの上の予定表黒板に書いてある。 今は、インタネットで幕張メッセのイベントカレンダーで確認できるのだ。 ちょっと、うらやましい。っていうか、行きたい。

3

RIA

店舗ごとにバージョンを変えるって要件が、何故おきるかって言う話ですが、要件を決定する人が、それがどのような影響を受けるか認識していない。かつ、勝手にお客さんに約束してきてしまうというのが原因ですね。また、こんな要件は、開発が進んで後になっ…

雨は気がついたら上がってました。

Delphiの時はソース付の(ビジュアルコンポーネントライブラリ)VCLが世間にあった。 .netの世界では、ビジュアルコントロールは買うものという風潮があるようで見かけない。 どこかにオープンソースのビジュアルコントロールがあるようなサイトって無いです…

2

RIA

RIAの利点の一つに、クライアントのオペレーション効率というものがあると思う。意外と、クライアントの半分近くは、ここら辺かもしれない。 で、ここら辺の好き嫌いでシステムの良し悪しを評価する人もいるわけで、こういう泥臭い実装を容易に行えないかと…

RIA

直接RIAと関係は無いけど 今までで面倒くさかったのが、先行導入店という扱い。 バージョンアップを一部の店舗でだけしたいという要件。新規導入を一部店舗でしたいというのは配布の問題も楽だが、バージョンアップを一部店舗でといわれると、非常に面倒だっ…