2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違うものには違う名前

etc

データベース(RDBに限定)の設計でテーブルの項目名に、「同じ物は同じ名前。違うものには違う名前」とか言う記述を見かけるたびに「同じ」って何が、っていつも思う。 たとえば、商品に価格を持っていて、売上明細上に価格を持っている場合、商品の価格は定…

デパ地下

etc

今日の夕食は、デパ地下弁当。 割引セール時刻に遅れたので、欲しい物は入手できなかったけど、美味しかった。

ヲタうざい

etc

自分に身に覚えの無いことなのであえて言いましょう。 ヲタうざい。「スキャバル」が「キャスバル」に見えるなんて、ガンヲタだね。 s脳?

いい天気じゃの〜

久しぶりに、いい天気です。気分がいいです。

遠山の金さん

TV

「遠山の金さん」来春1月16日(火)夜7時スタート テレビ朝日系 主演 松平健 松平健公式サイト-華鳥風月- 暴れん坊将軍のイメージが強すぎて、遠山の金さんのイメージじゃないな〜

来月のファミリー劇場

TV

「大河原邦男氏特集」らしい。 だれか、戦闘メカ・ザブングルグラフティを録画してくれ〜!

功名が辻

TV

まぁ、久しぶりに山内一豊(上川隆也)の暗黒面の描写。 千代(仲間由紀恵)は、いい人(主人公)だなぁ。六平太(香川照之)も死んでしまうし、最終回に向けて一直線という感じ。 後味の悪くないエンディングを迎えて欲しいと切に願う。 仲間由紀恵は、人間…

今月のダムエー

リーンの翼 個人的には、齣が小さくてゴチャゴチャしているように感じました。 アニメーションを見た人は判るかもしれないけど、見ていない人にとってはわかりにくいのではないかと思いました。 スピード感を出そうとしているのかもしれないけど、わかりにく…

誕生日

etc

朝、轟轟戦隊ボーケンジャーと仮面ライダーカブトをみて2度寝して、さっき、目を覚ました。誕生日に、寝て過ごせたのは嬉しい反面、無駄に過ごした寂しさもある。さて、デニーズでケーキセット食べてこよう。

メモ

etc

「システムリソースが不足するため、APIを終了できません。」の対応方法 休止状態に出来ないというのは、問題だ。 http://www.wombat.jp/archives/2006/01/17/015447.html

上京

etc

一息ついたら、上京です。シャワーを浴びよう。

ウルトラマンメビウス

TV

リフレクト星人に負けたウルトラマンメビウスをウルトラマンレオが特訓する話?!。光線技が効かないリフレクト星人。だから、肉弾戦で相手を倒さなければならない。で、レオって訳ね。 おおとりゲン(真夏竜)がオリジナルキャストで登場してます。 もとも…

誕生日イブ

etc

今日は、誕生日一日前と言うことでお寿司をごちそうになりました。 おいしかったです。ありがとうございます。

セーター服と機関銃 最終回

TV

やべー。涙が止まらない。 長澤まさみは、広末涼子みたいだけど、全然、広末涼子よりかわいいな。 ちょっと、老け顔?! 薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃よりも長澤まさみ版の方が、時間をかけてキャラクターを作り上げているので、いいな。 佐久間は渡瀬…

バンダイビジュアル、「∀ガンダム」をDVD-BOX化

etc

誰か、買わないかな〜 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061124/bandai.htm

勉強会

よかった。

暦の上では冬ですね

1,2週間の間に、空気が急に冷え込んできた気がする。 ちょっと前までは、暑かった気がしたのに、今はもう秋〜。 空調の調整もうまく設定できなくて、夜とか暑い。空調をOFFすると寒いし・・・そういえば、毎晩、ネットワークの接続が3時間くらい切れてしま…

石川賢死去

etc

ショックです。 58歳だったそうです。ゲッターロボアークの続きが読みたかった。 ご冥福をお祈りします。 wikipedia(ここ)で知りました。

人のふり見て我がふり・・・

etc

直せてない。 他人の充電器やカメラを持って帰ってきました。 でも、自分の充電器を持ってくるのを忘れた・・・

完了形

etc

「ありがとうございました」と「ありがとうございます」では、意味が違うそうです。 「ありがとうございました」は、「もう、あなたに会うことは無い」という意味が含まれているそうで。 継続して付き合っていく人には「ありがとうございます」が正しい表現…

ベルサイユのばら VIDEO

etc

家の近くの「わくわくランド」っていう中古本、中古CD、中古VIDEO、中古DVD、中古ゲーム屋さんでレンタルビデオ流れのベルサイユのばらのVIDEOが全10本セットで1700円程度で売っている。場所を取らなければ即買いなんだけど、悩む。むちゃくちゃ、悩む。 DVD…

ポケットモンスターダイヤモンド

良くできていて、面白い。これは、子供がハマる訳だと思った。 で、秀逸なのがUIだね。最初は、十時キーとボタンと画面タッチが煩雑だと思ったんだけど、これはワザとだね。 自分のポケモンの攻撃を選択する時に画面タッチで指示するのだが、これが本当に「…

眠れない

etc

なんか興奮しているのか、眠れない。 メールがなぜか届いていない気がする。 緊急連絡とか、あったら携帯にお願いします。 今日は9:30に小岩の事務所に着く予定。

寝坊した〜

etc

お客さんとの約束じゃなくてよかった。内職気分を味わう。傘張りとか宛名書きとかとかの気分。 でも、がんばった。

すげーなー

etc

こういう(内緒)物を、見つけてくるなんてスゲーナー。ところで、体調どう? 今日一日、消息不明だったけど・・・

リーンの翼

etc

メンバーと新宿でリーンの翼一気見。 うん、良かった。 確かにサコミズの話だなぁ〜と。

ウルトラマンメビウス

TV

今日の放送の感想 ファイアウインダム、体軽すぎ・・・ まぁ、トランポリンを使っているんだろうけど、着ぐるみであんな事が出来るの、 ガチャピンか、あなただけです。

今日はボーリング

etc

お友達と今日はボーリング。 ボーリング自体久しぶりだったんだけど、2ゲームやって腕はバキバキ、足はガクガク。 10年ぶりくらい。予想通り、爪が割れた。 スコアは、相変わらずダメダメでした。

特ダネ

TV

お財布携帯&suica付きについて、笠井アナの「一度使うと、つんつるてんって感じで止められない」という台詞。 「つんつるてん」と言う台詞を小倉智昭と一緒の番組で言うのはいかがな物か!? (小倉智昭はズラをカミングアウトしてたっけ?!) しかも、2回…

SQLインジェクション

etc

今日、初めて、実運用に乗っているプログラムでSQLインジェクション可能なプログラムを見た。 こんな感じでやっているんだ〜。