2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

22:45

Flashをしていたらまた、マシンが落ちました。ファンが全開になっている状態から、電源断ですからすごく静かになります。マシンが、落ちたレポートって暫く続けてみます。wそれぐらい、真剣に腹が立っているということで。

工学かぁ

芸術と工学は明確に違っていると感じていて、工学的アプローチによりソフトウェアなりシステムを作っているといっているが、現実には、アーティスティックな面がある。アーティスティックな話になると、金銭度外視的な視点や、気持ち悪いとか、システムに自…

僕のPC

僕のPCは、SharpのメビウスでPC-CL1-5CAという機械です。今までSharp製のコンピュータを使い続けてきましたが、もう、二度と買わないでしょう。DirectXやFlashを使っていると熱でマシンの電源が落ちます。作業中のデータはパーです。Sharpの窓口に連絡しまし…

事務所に行って取ってきました。でも、午前中でも本体内のバッテリーでもたないなんて。電気を喰いすぎなんだよ。

雨が降っています。今日の雨は冷たいと思いました。湿度は高くて蒸し暑さも少しあるんですが、雨が冷たいです。

小岩の事務所にパソコンの電源とワイアレスマウスのアンテナを忘れました。昼にとりに行きます。

Seasar2でのエラーメッセージ

S2

S2JDBCでattributeの型エラーになったときにどの項目でエラーになったかがわかるとうれしいです。属性が300もあると、ちょっと泣きが入ってしまいます。 java.lang.IllegalArgumentException: argument type mismatch at sun.reflect.NativeMethodAccessorIm…

FlashのDataGridで、一行ごとに色を変える。

DataGridで一行ごとに色を変えてストライプのように表示するサンプルを明日上げます。

今日夜見てみます。

S2

S2Dao出ましたね。すごく楽しみにしてました。みてみよう。

復活

今日の昼間(ブランチ)は、カレーでした。昨日は食欲も無く映画もキャンセルして寝てました。あさから、調子よく起きました。 嫁はComicCityというイベントに出かけました。さっき帰ってきたところです。僕のほうは一日ゆっくりできたので、駄洒落のネタも…

日にちの感覚

日にちの感覚が無いようで、6/25に日記を書いてました。凹み・・

昼食というかなんと言うかで、今日は、おむす人のおにぎりとカラアゲを食べました・オムスジンってずっと読んでたお店の名前でしたが、オムスビトだそうです。ムチャクチャに大きいおむすびで、腹が膨れました。今晩は、嫁が言ってましたが夕食はカレーだそ…

JasminesoftのHarvestと似たようなものかな?詳しくは見てませんが http://www.niit.co.jp/bma.htm Excelで情報を入力するようなものではないみたいです。

頭痛い

今日は、っていうか今まだ頭痛でグワングワンしてます。これから帰って寝ます。

モチベーション

やっぱり、何事もやる気でしょう。って、やる気があれば何でもできるといっているわけではありません。ただ、新しいことをやるときに、やる気が無ければ始まらない。っていうか、やる気のある人にとって迷惑です。やる気の無い人がプロジェクトメンバーのほ…

画面にUIコンポーネントを動的に貼り付けるやり方(メモ)

フレームで、 01 import mx.controls.Button; 02 createClassObject(Button,"btn",5,{label:"テスト"}); のように書きます。01行目で貼り付けたいクラスをインポートします。 02でオブジェクトをクラスから生成します。第二引数でインスタンス名を指定します…

結局鬱にはなりませんでした

鬱にならなかったというより、瞬間的になったのかもしれませんが、復活しました。さぁーバリバリ行きます。

MSDEの配布

MSDEの配布はただでいいんですが、やっぱりライセンス上、不安もあり、これを使って、お客さんに何かを提供することは不安です。特にM$社の場合、いつライセンスが変わるか不安に思います。まだ、M$ SQL Server standard editionを使った方が安心できます。…

RADによるデータベース構築技法(ISBN:4915778630)

これを、最近自宅で読んでるんですが、ことあるごとに拙著「実践!クライアントサーバー」参照って出てきて、いい加減洗脳されて買いそうになります。一ページに二回以上ある場合もあってくどいって。 内容的には、個人的にフィルターはかけてるんですが、気…

うちの嫁が働きに出ることになりました。

うちの嫁が来月から損保の代勘関連のサポートの仕事に派遣で行くことになりました。保険会社側なのか、代理店側なのかはわかりませんが、毎朝、早く起きねばなりません。 僕は、毎朝、めざましテレビを見てるんですが、嫁は別のが良いようで、今朝も「朝から…

今日の朝のテレビで

今日の朝のテレビで、天下りのことが話題になりました。民間企業への天下りは法で規制されましたが、公益法人みたいなものには規制があまりかかっていないそうです。したがって、再就職1度目で一般企業に、二度目、三度目で公益法人という流れがあるそうで…

5歳の男の子を突き落とした理由が、「つげ口をされると思った」と、突き落とした中学生の女子が行っていた。東急の渋谷駅でホームで拳銃で駅員が撃たれた。かなり、鬱に向かいつつあります。自己中心的な僕としては、なんでそんな事件を起こしてしまったの…

台風も通り過ぎました

台風一家で、今日は暑くなりそうです。っていうか暑いです。でも通り抜けるような青空は、いい気持ち。

Flashのハマリから抜けました

昨日ハマっていたところから脱出しました。また、ペース上げよう。

関東地方、今日は台風

今日は、いきなり寝坊です。 もうすぐ10:00、さっさと、お客様のところに行きます。 それから、親父が今日来ます。 親父、帰りました。

Flashでちょっとはまってます

Flashの開発環境でActionScript2.0で、インスタンスを指定してイベントを設定しようとしてるけど、traceとるとundefinedで、「わげわがんねー」って感じです。家に行って見直してみます。まぁ、なんとかなるでしょw。やっぱり、帰宅中に改めて考え直すとい…

開発プロセスをUMLで表現する。

システムを開発するに当たって開発プロセスが出てきますが、これを表現するのにオブジェクト指向マンセーな開発プロセス(UMLの仕様を明記しているプロセス)はUMLで開発を記述してみてほしいです。さぞかし、明確なプロセスの定義ができることでしょう。開…

mizomizoさんの日記

僕がMIZOMIZOなんですがmizomizoサンという人がいると聞きました。行ってみたらプライベートモードでどんな人かわかりませんでした。そいうえば、プライベートになってたので日記が読めないよって言われたことがありました。

Enterprise Architectにおける要求管理

SparxSystemのEnterprise Architectでの要求管理機能について書きます。 EAは、こう管理するように作られていますという話は、実際どうなのかわからないので、「こういう風に使えます」という内容を書きます。 まず、要求にジャンルを付けることができます。…

リンク元

S2

リンク元をみてたらひがやすおid:higayasuo さんの日記やアンテナから見に来てくれている人がいてすごくうれしく思いました。 Seasar2を作った人です。感謝、感謝。