2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦の感想

etc

最後だけ見たけど、和田あき子の、「あの鐘を鳴らすのはあなた」の背後のコーラスの人で、最前列で、画面に向かって和田あき子の右側に見えた、縦巻きロールの女の子はかわいいと思いました。そういえば、日本野鳥の会はクビ?!

今年の抱負

etc

今年は、自然を感じながら暮らそうと思います。

今年は

etc

今日は、大晦日 嫁は、昨日、一昨日のコミケ疲れで、一日寝ていました。掃除は・・・

年頭の挨拶

etc

こんばんわ。 年も明けましたが、今年もよろしくお願いします。昨年中は、自分自身の甲斐性の不足で、現在も継続中で足踏みをしています。なんとか、来年までに甲斐性をつけたいなと思っております。今年は、年齢のせいもありますが、全開で行きますんで、世…

スーツとギーク

etc

スーツとギークとの関係は何? スーツであってギークって人はいるの? スーツじゃなくギークじゃない人もいっぱいいると思うんだよね。 そういう人は、スーツとギークの、こういった話をどう見ているんだろう。 なんか、「また、始まったよ」みたいに思って…

今日も、コミケ

etc

嫁は、今日もコミケです。

コミケ開催

etc

コミックマーケット73がビッグサイトで始まりました。 うちの嫁も、クリスマス返上でコスプレ衣装を作ってたのでその衣装で徘徊してたのかな。 会場レポートの写真とか(【サブカル最前線】コミケ開幕…コスプレ愛好家で熱気ムンムン)見ると、こういう場所…

continuumに日本語を表示する

Continuum に日本語を通す すごく、欲しかった情報です。データベースのレイアウト変更で、いっせいにエラーがでまくるときに、コマンドラインで流しなおしてエラーを調査していたので解決するとしたら、すごく助かります。 追記 ビルド結果のメールも日本語…

なんとなく分かった

etc

なんとなく、違和感について、あのやり取りと反応を見ていて、分かった気がする。やっぱり、話に出ていたけど視点なんだと思う。 期間だけいればいいやとか、すごく違和感。与えられた仕事をしている人は、視点が自分から近いんじゃないかな。細かいものを作…

なんか作ってみようかな

「Mavenのパワーをthe rest of usに解放する - mvnbeans 1.0 SNAPSHOT公開」を読んで刺激を受けました。 親POMを変更してdeployした後に子供のpomのparentタグのバージョンを上げるっていうのを作ってみようかな。 svnからチェックアウトして、を変えてdeplo…

菜の花が咲いていた

etc

今日、近所(館山)のカインズホームに行ったら、カインズホーム前の道の中央分離帯に菜の花が咲いていました。 なんか、綺麗だったので、写真を撮りました。

今日で年内営業は終了

etc

一応、今日で年内の営業は終わりで実家に移動するのですが、そういう日に限って寝坊してしまう。 年始は、7日からの営業です。 年末でテレビでは総集編だらけ、つまらない時期の始まりです。

通信カード買い換えたい

etc

W05Kを買いたいんだな。だけど、弱点はインタフェイスがPCカード/CFカードってこと。 あと、契約が良く分からない。なんか、プロバイダに加入しなきゃいけないの? そこら辺、教えてください。簡単なら、即日W05Kを買います。 僕のPCにはPCカードのインタフ…

ノーラッドサンタ追跡プログラム2007 3

etc

NORAD サンタ追跡オペレーションセンター のページでページ左下の”サンタ追跡コンテンツを開く”をクリックします。 これをsanta-xx.kmzをダウンロードしてファイルをダブルクリックすると、サンタの位置がGoogle Earthで分かるという寸法です。 サンタ追跡オ…

ノーラッドサンタ追跡プログラム2007 2

etc

いよいよ始まりました。いま北極に到着しましたね。

ノーラッドサンタ追跡プログラム2007 1

etc

あと、6時間でサンタ出発みたい。 ノーラッドサンタ追跡プログラム2007

サザエさん

TV

次回、年末なので放送が無いはずなので、 「さーて来週のサザエさんは・・・」をチェックした。案の定「さーて次回のサザエさんは・・・」でした。 なんか、次回予告って、普段は、「さーて、来週のサザエさんは・・・」から「じゃんけんポン! うふふふふふ…

仮面ライダー電王

TV

きのうの電王。どんどん、過去が分かってきて、面白いぃぃぃ!!って感じ。 ハナ(白鳥百合子)も一瞬出てきて、スタッフからのクリスマスプレゼントという感じでした。

メリクリ

etc

なんか、今日は、クリスマスイブなのに風が強いです。飛ばされそうです。 千葉県の市川市でこんなに、風が強かったら、空っ風の地域とか、人も車も飛ばされちゃうんじゃない?!

未確認飛行物体(すなわちUFO)

etc

未確認飛行物体は、存在すると思う。 存在しないって言っている人は、すべての飛行物体は確認されていると主張しているわけだよね。飛行物体というためには、物体であるという事が前提なので、「物体だと確認済み」という主張なのかな。いまいち、あの話って…

今日は温泉に行った

etc

今日は、伊香保温泉に行った。前にwくんと行ったところです。 道に脇には雪が積もっていて外気温も1℃でした。寒かった。

ディズニーランドで停電

etc

週末、ディズニーランドで停電があったらしい。 きっと、「電子レンジとコタツを一緒に使ったんじゃね・・、ドナルドが・・」とか、思った。

データベースの進化的設計

週末、Maven Liquibase Pluginを確認してみる。 ERDと連携できないかな・・・。mavenでできるのは、面白いと思う。

文字列のMAX

sql

文字列のMAXを取るという感覚が無い人がいる。文字列のORDER BYを考えられない人もいる。 で、覚える順番としては、 文字列のORDER BY 文字列のMAX になっているようだ。 ORDER BYは、RDBを使っていれば業務の中で自然に覚えられるようだが、MAXは、使用しな…

気になる歌

etc

ドリーム☆アゲインの主題歌になっている、「蒼く優しく」というコブクロの歌が気になっています。 昔を思い出すような歌で、普段、昔を思い出して、「あの頃はよかった・・」とか、考えない僕としては、この歌を聴いている時だけ、自分の昔を考えてしまい、…

continuumで時々エラーが出る

continuumで時々エラーが出る。全部で50プロジェクトくらいあるんだけど、1日に1,2個下のエラーになる。 Provider message: The svn command failed. Command output: - svn: PROPFIND request failed on '/svn/src/any-pj/trunk/any/any-it' svn: PROPFIND …

上京

etc

房総なのはな号を使って上京しました。 車内放送での案内で、「房総なのはな号、ご利用ありがとうございました」とかって言っているんですが、それが「暴走なのはな号」って聞こえてしまって・・・「そうそう『どけどけ!!ゴミみたいな車は邪魔じゃーー!!…

道具の使い方

etc

道具を使うときに、本来の使い方ではない使い方をする場合がある。 たとえば、背中を掻くのに、物差しは便利だ。でも、本来、物差しは長さを測るための道具である。きっと、物差しを作っている人は、背中を掻くのには使って欲しくないだろう。でも、行儀が悪…

なんか、腹立つんだよね

etc

なんか、腹が立つ!!。 そんなの出して、やる気があるのか無いのか分からん。脅迫してる気? そんなことして、あんたら、自分で自分の首を絞めてるよ。おそらく、たぶん。

例のメール

etc

うちにも、届きました・・・。 見ずに消しましたけど。ちょいと、焦った。