2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S2REST

id:t-wadaさんのところで、S2REST(仮)をseasarのsandboxへ申請したいと考えています **RESTful-Dao/RESTful-Buriの再構築 のあたり、なんか興味ありです。 実は、Restful Web Servicesも読み始めていて、なんか、わくわくです。おそらく、たぶん

房総なのはな号

etc

いま、東京駅を出発しました。21:02に「富浦枇杷くらぶ」に到着する予定です。 バスに乗ったらトイレ(小)に行こうと思っていたんだけど、一般道ではトイレに入ってはいけないようなので、ちょっとの間、我慢です。 東京駅の回りの景色(八重洲側)すごく変…

WINデータカード「W05K」の発売と専用データ定額プラン及びADSLのセット料金導入について

etc

KDDI、沖縄セルラーは、EVDO Rev.A方式に対応し、上り最大1.8Mbps、下り最大3.1Mbpsの高速データ通信がご利用いただけるコンパクトフラッシュ型WINデータカード「W05K」を、本年12月下旬に発売します。 やっと、発売する。でもさ、 WINデータカード「W05K」…

年齢

etc

30代最後の日を越えて、昨日(11/26)40代最初の日を迎えた。 自分や自分の好きな人たちに恥じない、人間を目指して生きていく。 一時的に、目指していることと違うことをしているように見えても、それは自分の目指している方向に近づくため。 本当は、一時…

GANDAM A

etc

今月のガンダムエースで、「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」DVD発売記念 プレミアム上映会についての告知があった。申し込みは11/28までなので、興味のある人はどうぞ。 申し込みは、gundam.infoのページ右のバナーから。 とにかく期限まで短い…

野球漫画

etc

僕がアンチ野球なのは、ある程度近い人ならみんな知っていると思うんだけど、野球漫画&野球小説は別。 でも、努力と根性シーンの多いものは嫌いじゃ。 主人公は天才系か秀才系が好きだね。努力するシーンは、さらっと流してくれるような感じで。 あとは、相…

バッテリー

DVD

あさのあつこ原作の小説を映画化。(浅野温子ではない!) 内容について、語る技術が僕には無いのでここには書かないけど、子供がいたら一緒に見たいと思った。あと、もう一回、いつの日にか見たい、そう思わせる映画だった。子供が主人公で、病気や孤独、そ…

仮面ライダー電王

tv

桜井侑斗、切なすぎ・・。中村優一は、仮面ライダー響鬼の時に、嫌なキャラクター(桐矢京介)だったんだけど、電王では、嫌な性格はそのままで、切ない男を演じている。とにかく、切ない。最終回に向けて、救われて欲しいなと思う。 今回、前回と、翔子(松…

満40歳

etc

11月26日に、満40歳になる。 人生の半分は、既に過ぎているだろう。きっと、あと40年は生きていないと思う。 そんな半生を振り返り、自分は大人になれているのか、考えてしまう。 自分で夢を追ってしまっている。サンタクロースはいるのかと考えてし…

毎年おなじみのNORAD

etc

北米航空宇宙防衛司令部のノーラッドが毎年公開している、サンタクロース追跡ページ。 年末も近くなり、今年もノーラッドサンタ追跡プログラム2007のページが公開されていました。 クリスマスイブまでの日は、カウントダウン。 クリスマスイブの日には、サン…

バッチ処理プログラムの粒度

バッチプログラムので複数ステップで処理を組み立てる場合の粒度を考える。 たとえば、日次でレジの締め処理するディレードの場合、変な中断でデータ矛盾がおきないようにデータベース更新を1トランザクションで行う。 処理が複雑なため複数に分けたりする…

サザエさん

tv

サザエさんの次回予告でつけているエプロンに「バボちゃん」が付いている。 VOLLEY BALL World Cup 2007をやってるから、その宣伝だね。 ☆各国バボちゃん☆ ところで、オープニングの最後で栗の中で腰を振っているタマの目が気持ち悪い・・・

メモリ喰いすぎっちゃろ

pc

Windows vistaを積んだsony vaio VGN-BX4KANBで、アプリ何も動かしてない状態なのに、物理メモリの72%が使われている なんじゃこれは・・・ タスクマネージャで調べてみると、psqltray.exe Fingerprint Tray Applicationがを500MBくらい1プロセスで使ってい…

やつれ

etc

ダイエットに取り組む事を決めた。 世にいるダイエットしている人たちが、「大いなるリバウンドの為のネタ作り」と言われている中で、リバウンドしないダイエットします。 ある意味、意思を持ってやる事に意味があるのかな、と思うわけで。 目の当たりにして…

戦隊物カラオケ

etc

DAMの戦隊物のカラオケの映像は、番組放送中は汎用的な背景を使って、番組終了後に番組OPとクライマックス近辺の番組内の映像を編集して使っている。 昨日、魔法戦隊マジレンジャーを歌ったんだけど、そのとき、変身前の姿がほとんど出てこない。唯一出てく…

東京モーターショー

etc

今日は、幕張に来ています。そう、免許の更新です。(千葉県の免許センターは幕張にあります) 駅は、東京モーターショーに来た人たちで賑わっていて、乗り換えるのも大変です。 「おいでメッセ、幕張メッセ」以来、大嫌いな幕張メッセですが、今日も、僕に…