2008-01-01から1年間の記事一覧

シェアモ

etc

シェアモ いろんなものをシェアしようという発想から生まれたシェアモ。 出張とかの、電子ジャーや冷蔵庫なんかもシェアできるみたい。 あとは、赤ちゃんが生まれたときに、三輪車とか。 エコとか言うなら、こういうのがいいんじゃない?車のエコ替えとか全…

mixiの日次メール

etc

mixiの日次メールは、マイミクの人の誕生日を知らせてくれる。 が、しかし、僕の誕生日は祝ってくれない。プンプンっ! mixiは祝ってくれないが、通販のベルーナは、メールで祝ってくれた。 ありがとう。また、布団を買う時には利用させてもらうよ!

サードブレーキの修理

etc

無事終わりました。安心感も復活しました。 ご心配おかけしました。

海に行きたいな

etc

何で近くに海がないんだろう・・・ 海辺に車を停めて、ボーっとしたいな。遠くの船の灯りを見ながら、缶コーヒーを飲む。 車の窓を少し開けて、潮騒を聞くんだ。 こんなのが、手近なストレスの解消になるんだけど、何で近くに海がない。 都会なんだろうな・…

サイドブレーキのワイヤーが切れた

etc

久しぶりの、日記更新。 高速のPAで停まって、サイドブレーキを引いた時に、途中でサイドブレーキのワイヤーが切れた。急にブレーキレバーが軽くなり、レバーがもげたかと思った。 このせいで1週間は、坂道には車を停めることはできそうにない。 走行時には…

S2Csv 0.0.2 が出たみたい

S2Csv 0.0.2をリリースしました。とりあえず、なんとなく動きそうな感じまでできたかなぁって思ったので今度はseasar-user MLとかにもお知らせしました。seasarのHPの最新ニュースにも書いときました。 S2Csv 0.0.2をリリース ちょっと、調べてみる。 スペー…

データベースの進化的設計

今までデータベースの進化的設計って現実的にどうなのよ。とか思ってたんです。というのも、データベースの変更はプログラムソースの変更に比べて、時間がかかるから、アジャイルなリズムが持てないんじゃないって。だから、今までデータベースは全体をデザ…

Versions Maven Plugin

プロジェクトが多くなると、意外と面倒な、バージョンの統一 たとえば、共通のライブラリのバージョンを最新にするとか、すごく面倒。 parentのpomを作る方法もあるけど、これも統一するのが面倒。 そんな時に、使えるのが、このVersions Maven Pluginです。…

暑いな

etc

夕べは涼しかったのに今もう暑いです。体調、激悪。

市川市民納涼花火大会の余波

etc

例によって、早朝から場所取りをしました。今回は、少し遠めのところです。例年は、風向きによっては火花が落ちてくるところですが、今年はそこから100mほど江戸川の上流方面でした。横にずれたせいで、仕掛け花火が多少斜めになってしまいましたが、綺麗で…

携帯の接触不良

etc

W52Sの充電用の接点が、接触不良で充電できなくなってしまった。 音楽の転送もできないです。プンプン!!au行ってこよう。

ターンAターン

etc

先日Yahoo動画で、「女王陛下のプティーアンジェ」を見ましたが、オープニング曲の「アンジェにおまかせ」を聞いた時に思いました。「∀ガンダム」の主題歌の「ターンAターン」が「アンジェにおまかせ」のサビ部分にそっくり!!パクリ!? それで、いろいろ…

高嶋ちさ子 12人のバイオリニスト

etc

君津公演に行ってきました。 テレビで見ていた時には、高嶋ちさ子は太っているかと思っていたんだけど、顔が小さくて痩せていて驚きました。 あとは、背中が、思っていたよりもきれいで、それも驚いた。内容は、バイオリンに興味を持ってもらう啓蒙的イベン…

新婚さんいらっしゃい!

etc

ゲームコーナーが変わって、YesNo枕、なくなっちゃったのね。 http://asahi.co.jp/shinkon/

自分の作業

etc

自分の作業ができるのが当たり前でしょ〜。できなかったら、ごめんなさいして。 悪いけど、個人的に作業の進みが良いのって、少人数ならいいかもしれないけどチーム全体としてスループットが悪ければ意味がないんだよね。チームのスループットを上げることを…

暑いっす

こんな風に、暑いと外に出たくないな〜。

speede社の水着

etc

もやっとする。個人競技で道具の進化で記録が変わってしまうのは、なにか違うのではないかな。個人のタレントやスキルの違いで記録が変わるレベルじゃないでしょ。F1とかのようなチーム競技だったら、「フェラーリが勝った」とかって表現があるけど、個人競…

秋葉原歩行者天国で通り魔

etc

なんで、こんなに電話がかかってくるの?!僕無事です〜

検討して

etc

検討してと指示したのに、検討結果が出てこないって、どいうことよ。たぶん行ったであろう、検討結果への施行がアウトプットになっています。アウトプットに納得いかない僕は、どうしたら良いのでしょうか。「物事を詳しく調べ考えること。よいかどうかを調…

Seasar Conference 2008 Spring

etc

AMにマンションの管理組合の総会だったので、現地に行くことができませんでしたが、ストリーミングで見ました。 Slim Slimについて事前にどんなものか不安でした。実際にストリーミングで見て安心したというか。seasar2に関してのこれからのステータスでホッ…

パッケージビジネスにおける瞬殺

etc

システムのパッケージを売る際に、お客様に合わせての、カスタマイズをして納める契約がある。 大きくは、 お客様の基盤方式に合わせる。 お客様の業務要件に合わせる。 お客様のフレームワークに合わせる。 そんな感じかな。1,2に関しては考えたことはあっ…

隣の芝生

etc

正直、青々として見えます。眩しいです。 庭から出てしまったのは自分なのに。

銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 小林少女

内容的には、どちらも、大したことはないと思いました。 どちらも、点数をつけると4点くらい。 銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜 ネタばれせずに、感想を言えません。釈由美子が、好きな人はどうぞ。修羅雪姫とか、平成ゴジラとかの感じ。なんか、…

天気もいいし自転車で

etc

ふらついて、六甲のおいしい水のペットを3本買いました。あとは、id:t-wadaさんと電話。s2strusの話やteedaの話とTQの新入社員の話を少々。M石くんにも後輩ができたのね。

近況など

etc

アパートを借りました。まだ、部屋には何もないですが、昨日、蒲団が届きました。 あとは、愛すべきホワイトボードを買いました。うれしいな。 洋服を入れる用の、チェストとか欲しいな。 あとは、PC用のテーブルも欲しい。

ありえな〜い

etc

PC用の通信カードをW05KからemobileのD02HWに変更した。 ありえな〜い。超爆速。 すげー、うれしい。通信カードでyoutubeを見られる時代が来るとは思わなかった。 AUの2年未満キャンセル料を払っても、変える価値ありですぜ。

これは、バグでしょ

Hudson ver. 1.201で、自動リロードon の場合に、"フリースタイルソフトウェアプロジェクトのビルド"でジョブを作った場合、subversionのユーザーIDとパスワードを設定する画面を開いて作業をすると、入力中のユーザーIDとパスワードが自動リロードのタイミ…

気になった点

Hudsonで "Hudsonの管理"-"プラグインの管理"に行って、プラグインのhpiファイルを参照ボタンから選択した場合に、自動リロードがonの時にリロードのタイミングでファイル名が消えてしまいますね。 gcal — ver.0.1プラグイン Google Calendar Pluginのページ…

気になる点

CIツールのHudsonの気になる点が出てきた。わたしだけー・・? 繁雑にバージョンアップをしている点は好感点なんだけど、バージョンアップのやり方って、単に新しいwarで起動すればいいの? ダッシュボード画面の右下のversion表示がHudson ver. 1.184って古…

晴れ

でも、体調不良で寝てますです。 だるい。飯、喰わなきゃ。でも、だるい。