例によって、40度くらいの気温

そろそろ、温暖化傾向は安定しているようなので、夏日と真夏日の定義となる基準温度を、あげるべきじゃないかと思う。猛暑日なんて作っている場合じゃないでしょ。
体を壊してしまう人とかも、確実に出てきている。今年は、暑いとか、そんなことを言っているから、対策が甘くなるんじゃないかな。
暑い前提で、いかに体を壊さないかとかを真剣に考えていかないといけない気がする。人間生きていくのに、気合で生きていくわけには行かないでしょ。
エコとか言っていても、体が持たないところまできてるんじゃないかな。たとえば餓死寸前で瀕死の体調の時に、将来の太りすぎを考えてダイエットをしているようなモノじゃないかな、いまの状況って。