2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、窓から行徳の花火だと思うんだけど見えてます。来週は江戸川の花火大会なので朝から場所取りです。がんばります。やっぱり、花火大会はいいですね。

19:45MyPCが落ちました。 SharpのMebius PC-CL1-5CAです。 MS Office2003のアンインストールの開始準備中に落ちました。ディスクのチェックとかも入って再立ち上げに15分かかりました。 シャープのメビウスいい加減にして頂戴。早く、別メーカーのPCが買い…

先週スペシャルで、今週どうなるか期待が高まっていたわけですが、ひとまず落ち着いて見れた一話でした。とりあえず、軍から追われることになったエルリック兄弟が、大佐に「なぜ、逃げる前に私のところに来なかったっ!?」(またはその類義語)って言われ…

千葉県市川地域一日晴れでした

お客様に対するレビューが完了しました。今日は、レビュー中に携帯メールや電話が非常に多くてマナーモードにしておいてよかったって感じです。もう、電話しまくってもいいよw。

来週くらいからEclipse3.0に上げて、環境を作り始める予定。2.1.nとの共存って出来るんだろうか・・。

構成管理ポータルってありだね

構成管理ツールをcvs,subversionを内部的に呼び出す構成管理ポータルって、ありな気がします。管理者ビューとか、自分に関連のあるリソースの変更を伝えてくるとかの機能はほしい。あとは、プロジェクトや、タスクベースや、イシューベースで管理できて、ド…

eclipseにさまざまな、ソフトウェアのメトリックスをとる仕組みがあるんですが、これの妥当値ってどっかに明確になってるんでしょうか。あまり深く継承しないとか言われてることは沢山あるんですが、この数値はどこかにまとまってますか。そうしないと、結局…

構成管理ツールを使って組織的に物を管理できないかなとなんとなく思う。ソースを構成管理ツールで管理することって結構あって、お仕事では、だいたい管理するようになってます。 で、プロジェクト内ドキュメントや、プロジェクトを跨ぐドキュメントをリポジ…

半端な天気です。晴れるのか、雨なのかはっきりしてください。家を出ようとしたら豪雨でした。部屋に傘を取りに行って、一回に降りてきたら止んでました。ええかげんにせー! そういえば、『波』台風ってお天気の森田さんがテレビで言ってたんですが、『並の…

コネクションプーリング

Seasar2のextensionで用意されているコネクションプーリング(org.seasar.extension.dbcp.impl.ConnectionPoolImpl)があふれたときは、プールからとってこれないのでコネクションを新たに作っていると思ったんですが、あってます?プールがあくのを待つって…

なんか、晴れてきましたね。

台風のせいかもしれないが、雨です。自転車はお休み。東京メトロ&都営地下鉄でお客さんのところに来ています。 晴れて頂戴。自転車でこれないと、往復で700円近く掛かる。煙草がいくつ買えると思ってるんだ、雨めっ!。自転車だったら700円が0円になる。

Borland's free Together Designer Community Editionを触ってみました。まず、Together CEの機能にMDA的な機能はありません。ソースのインポートエクスポートもできません。UMLへの対応状況ですが、UML2.0の一部ダイアグラムとUML1.4に対応しています。 が…

今日、事務所に移動中に警官のコスプレをした人が、自転車に跨って交差点で無線をしていました。暫く無線をしていたのですが、暫くしたら赤信号で交差点に、無線をしながら突入していきました。「赤だって」って叫びそうでしたが、もし本物のお目を付けられ…

おしごと

事務所に自転車で到着しました。 雨が降り出して、あせりましたが、無事到着。

EAの中に、要求管理機能があるんですが、EAの外部ツールでRequest(仮名)がSparxSystemsから出ます。データ構造とかは、EAとどう形式の*.EAPファイルなんで、今までEAで入力したデータもRequest(仮名)参照、更新できます。 htmlにアウトプットできるので…

での集計系

ロバストネス分析から集計系のSQLへの落とし込みを、どこでいつやるかって観点がいまのところ抜けてますね。 ロバストネス図のときは素直にEntityを書いて、そこからクラス導出する際にSQLへの落とし込みを作成したりDAO,voを出していくんでしょうね。 1:nに…

朝、曇ってたんですが、もう晴れてます。自転車でお客さんのところまで来たのですが、汗が滴ってます。エアコンで体が冷えたら湯冷めしそうです。

アメリカのドラマ

アメリカのドラマや、映画で会社を解雇されると、箱に入れて荷物を持ち帰るのが定番ですが、日本では大きいバッグで持ち帰ったりしますね。アメリカだと車社会なので、車に積める大きな箱が良いんでしょうが、日本だと電車で持ち帰るのが多いからかもしれま…

自転車で出かけるか悩むほどの曇りです。出かける頃になったら晴れてほしいな。雨降るかな?

いやー、暑いですね。今日気がついたのですがなんと手の甲に血管が浮き出ていました。いままで、太っていて手の脂肪の中に血管が埋まっていたのに。全身で血管が浮き出る部分は怒ったときのこめかみくらいでした。手や腕に血管が浮き出るのって何年ぶりだろ…

うちの嫁が一生懸命コミケのカタログを読んで、地図にマーカーを入れています。マーケー入れると同時に黒の極細マジックでメモも入れている様子。今回のコスプレは僕の知らないキャラクターで緑のハンテンみたいな服でした。背中に”賎”って字が書いてあるよ…

hsqldb_1.7.2.2 でてた。rc外れてもやっぱり、数出ますね。

S2Unit

シングルトンコンテナ使用時(S2ContainerServlet)にコンテナをプログラムの中で S2Container container = SingletonS2Container.getContainer(); ってするか、 void setContainer(S2Container container);で コンテナを渡すかどちらかになると思うんですが…

今日は朝雨が東京で降ったらしい。市川市では降らなかった。となりなのに・・

自宅で、PCに向かってます。で、。家では昼間はエアコンを入れないようにしているのですが、風は通るので以外と涼しいです。でも、ちょっと蒸しますね。 エアコンを入れようという台詞はうちでは出ません。なんか、熱いのに負けたっていう気分です。これで、…

本日、鋼の錬金術師が1Hスペシャルでした。でも単に30づつ2本放送するという変則的なものでした。ストーリーはネタばれになるので書かないですが、後半の1本は新オープニング&エンディングで一軒の価値ありってくらいのスピード感です。あまりに感動したの…

今日、コーヒーを飲みました。泡盛焙煎コーヒーで、パッケージによると「古酒じたて」だそうです。古酒が流行しているのでネタで飲んでみました。味は、普通でしたw

CRUD分析は、ロバストネス図にするのは、違和感ありかなと思ってます。 自分的には、縦軸:エンティー、横軸:コントローラーで書いてコントローラの漏れを探したい。網羅性って、コントローラの過不足を判定するためだと思っているので、できれば、論理的な…