試してみた

適当にH2databaseを使用したBBBB_CODEテーブルがマスターテーブル,AAAAが対象のテーブルとしたらこんな感じで定義 BBBB_CODEテーブルの定義 CREATE TABLE BBBB_CODE( BBBB_ID INT NOT NULL ,BBBB_CODE VARCHAR(20) NOT NULL ,BBBB_CODE_NAME VARCHAR(50) NOT…

SQL

ちょっと久しぶりに書く。hatena記法を忘れたけど@naka_aki_spl RDBのカラムの初期値(default)って、「ほかのマスタテーブルの値を引っ張ってくる」みたいなこと、つまり式、を書けたっけ?書けたらいいなあ。

アノテーションはさ・・・

なので、アノテーション自体はこんな感じで定義。 interface @UsecaseGroup{ Iユースケース value(); } そしたら、コンパイルエラーになるのね・・・ インタフェイスは、メンバ・アノテーションに設定できないから。使えない・・・いいアイデアないですかね…

そんな時にさ・・・

ユースケースを超えてセッション情報を破棄するような感じで処理を組みたいってことで、UsecaseGroupってアノテーションを作って指定させてみたの。それが、こんな感じ。 @UsecaseGroup(発注.仕入れ先を追加する) public class 仕入れ先を追加するUsecase { …

で、インタフェイスは実装できる。

そこで、イロイロ調べていたら、インタフェイスは実装できることが分かったので実装してみた。 public enum 発注 implements Iユースケース { 仕入れ先を追加する, 仕入れる } おー、コンパイルエラーが消えた。

まず、enumは継承できないんだよねって話

こんな感じで、ユースケースをenumとして管理したいと・・・ public enum 発注 extends Abstractユースケース { 仕入れ先を追加する, 仕入れる } public enum 経理 extends Abstractユースケース { お金を支払う, お金を受け取る } 当然、enumは継承できない…

レビュー

自分の置かれている場所の空気感が最近変わってきているので、文章に残しておいてみようと考えて、久しぶりにblogを更新してみます。それは自分を置いている場所のせいなのか、時代のせいなのかはわかりません。 おそらく、そのどちらもでしょう。 自信の無…

久しぶり

日記のタイトルを「ぐっちの日記」から「みぞやんの日記」に変更しました。 また、よろしく、お願いします。

スローテスト

ci

スローテストの悪夢 http://hiroki.jp/2011/01/17/1486/これが、うちでも該当する。 hudsonジョブで1ジョブが1時間ほどかかる。何とかしたいが、どうにもならないなぁ。更に、共通のライブラリのテストが終わった後に、業務アプリのが50ジョブほど動くわけで…

体調不良

etc

血圧が最近高くなってきた。まだ、標準血圧なんだけど。 血圧の数値をみると、その日一日がげんなりしちゃうんだよね。このまま死んじゃうんじゃないかって。あと、朝、普段と違うことがあると、血圧を計り忘れてしまうのが難点だ。継続しないといけないみた…

ちくわパン

etc

morimotoのちくわパンを食べた。あ、これ、旨い。 パンの中にちくわが一本まるごと入っていての穴にツナが入っている。 ちくわの弾力も判る。 食べながら、日記を書いているけど、全然ありあり。本当にうまい。

出張

etc

出張で、帯広にきました。帯広は小雨で12度cしかない。ちょっと、たまげました。日本って広いですね。泊まっているホテルが、ちょっと微妙。昔、学生寮だったんじゃないかな。鍵付きの下駄箱があって、各下駄箱のスペースには新聞紙が敷いてある。ホテルっぽ…

血圧計

最近、体調に不安があったり、色々な身の回りで事件があったりしたので友達と血圧計を買った。 自分より年上の自分の親類が次々と減り、また精神的な不安を抱えて恐怖を感じている。自分の年齢も41になり、人生の半分を最低でも越えたのだろう。子供がいたら…

栗本薫逝去

etc

すげー、ショック。 グインサーガのあと書きを呼んでいる限り、体調、大変そうだなとか思っていたので、無理せず本を書いて欲しいなと思っていたのですが・・・アニメ化だったり、アニバーサリーだったり、行事が重なったのもいけなかったのかな。

夏の予定 第一弾

etc

2009年8月1日 第25回・市川市民納涼花火大会 ホームページができていた。 ホームページはここ 前日休んで場所取りの気合いを入れる予定。 去年の反省として、 飲み物はペットボトル5本 帽子、サングラス。本。タオル。 ペットボトルの温度上昇を避けるための…

自動車税

etc

今日、自動車税を払った。ほっとした。未払いのお金があると、不安になる。 だから、クレジットカードを使うのが嫌いなんだよね。

体調が復活してきたかも

etc

ここ最近、ご飯が食べられない状態が続いていましたが、何とか今日食べました。 今まで食べていたメニューは 朝:クーリッシュ,牛乳 昼:クーリッシュ,牛乳 夜:枝豆,牛乳 こんな感じだったので、ヤバいなぁと思ってたんです。 先週金曜日に、すき家でご飯物…

警察3

etc

警察の人が再度来ました。 日付を間違えているので、修正してほしいということでした。 なんども、ご足労してもらってすいませんでした。訂正印代わりの指印を押したのですが、何で色が黒なんだろう。交通違反をした時を思い出してちょっとイヤな気分になっ…

警察2

etc

警察の方が無事帰りました。 3通書類を書きました。 + なくなった状況の書類 + 自転車が間違いなく自分のものであるという書類 + 自転車を返してもらう書類一番の面倒くささは、住所の記入ですね。正式な住所を書かなければいけないようで、「一丁目」か「…

警察1

etc

今日、盗難されていた自転車が見つかったということで、警察の人がうちまで来るので、対応のため自宅にいる。 10kmほど遠くの交番の人で、自宅まで自転車を持ってきてくれるそうだ。 その際に書類を書かなければならないそうで、ちょっと面倒。30分見込んで…

マスク売ってない・・

etc

マスクを探しているのですが、全然売ってません。 幸い、まだ花粉症用のが残っているのですが、無くなってくるとヤバいです。 だれか、マスクを箱で売っているところを知りませんか?

新型って?

etc

ちょっと気になった。「新型っていつまで新型なのか?」 例えば、新型モビルスーツとか、新型プリウスとか言いますが、いつまで新型なんだろう。 今現行プリウスって新型なの? 新型インフルエンザっていつまで新型インフルエンザって呼ばれるんだろう。正式…

自動車税

etc

「新車新規登録から13年を超えたもの」が一律税率10%加算なんだけど・・・。 そこまで新車を買わせたいのかっ!! せめてリッター10km走らない車は10%加算とかにしてよ。「古い車を大事に乗るとか、新しい車が高くて買えないような人の事も考えてよ。自動車…

久しぶりの晴れ

etc

あまりに天気がいいのでガソリンスタンドで洗車。 青空駐車なので、黄砂とか車につきやすいんだよね。異性の友達とか乗せるときにドアノブが砂で「ジャリッ」とかすると、自分の気持ちが萎えるんだよね。普段は、いいんだけど雨が続いたりすると洗車しなかっ…

受託開発で言われたことのみ行う

etc

コンボボックスが開くように書かれていないので、コンボボックスを開かないように設定する。 ふざけんなっつーの!!その上、「仕様変更なので修正するのに金をよこせだと・・・」 お前んちの、作っている人たちは、営業の人に「コンボボックスを開かないよ…

GWも終わりです

etc

連絡してこないでくださいと日記に書いたせいか、だれも連絡してきません。 見事に、暇です。体調は良くなりました。ともかく誰でもいいので人と話をしたいです。今日は、ケヤキウォークにあるベイ太一号で遊んでみました。子供で込み合っていて何度も連続で…

爆裂的にだるい

お仕事から帰宅。頭も痛くなってきたので寝ることにします。 誰からも連絡が来ませんように・・・

だるい

今日は、お仕事なのですがすごくだるい。 最近は、睡眠時無呼吸症候群がひどくて1.5時間に1回目を覚まします。 気道が閉じている時に、一生懸命空気を吸おうとして、食道の方に空気が入ってしまうようで、目が覚めた時に激しいゲップがでます。そんなこんな…

いろいろ移動しているけど

etc

移動のペースが落ちそうな感じ。ほっとしているのですが、それはそれで、面倒を見るのは自分なので連絡はとっていかなければいけなそうです。

久しぶりの更新

etc

元気です。 盗まれた自転車が発見されたと警察から電話がありました。10kmくらい離れた場所だったので、お疲れさまと言ってあげたい、犯人さん。(オービスの呼び出しかと思った・・・) いろいろ、映画観てます。おもしろかったのですが辛かったのが、スラ…