CRUD分析は、ロバストネス図にするのは、違和感ありかなと思ってます。
自分的には、縦軸:エンティー、横軸:コントローラーで書いてコントローラの漏れを探したい。網羅性って、コントローラの過不足を判定するためだと思っているので、できれば、論理的なCURDで書かねば意味が無くて、削除日付をセットするのをアップデートで書いちゃうと、ダメ。デリートで書かなきゃ。
ロバストネス図にCURDを描くんだったら、これは削除日付をセットするようなのは実装に落とす過程ということでアップデートで書いたほうがいい気がします。まぁ、個人的な意見はCURDのマトリクスがいいに1票(いつから、投票になったんだ!)それでも、一度書いたら捨てちゃうみたいな、レベルでずっとメンテナンスしていくのは、避けたい。