野球漫画

僕がアンチ野球なのは、ある程度近い人ならみんな知っていると思うんだけど、野球漫画&野球小説は別。
でも、努力と根性シーンの多いものは嫌いじゃ。
主人公は天才系か秀才系が好きだね。努力するシーンは、さらっと流してくれるような感じで。
あとは、相手との対戦シーンが好き。応援してる人の心情描写とかも好き。
それから、ライバルの存在。

努力、根性シーンが多いのはとにかく嫌いで、よっぽど工夫してくれないと・・・
努力するのは当たり前だし、そこをクドクド見せられてもな〜。
魔球の特訓とかは好きだよ。練習方法が奇抜だったりするのとか。
たとえば、侍ジャイアンツの分身魔球で、自然借力法で、ボールを曲げるとか、ホーとか思う。