ポケットモンスターダイヤモンド

良くできていて、面白い。これは、子供がハマる訳だと思った。
で、秀逸なのがUIだね。最初は、十時キーとボタンと画面タッチが煩雑だと思ったんだけど、これはワザとだね。
自分のポケモンの攻撃を選択する時に画面タッチで指示するのだが、これが本当に「指示」している気分に慣れる。
画面タッチの時に「いけ!ナエトル」とか言っちゃいそう。
タッチペンがDSには付いているのだけど、これを使うのが面倒→指で直接画面タッチ→臨場感が増す。
任天堂のゲームってすごいね。
便が悪いことが演出なんだと、感動した。

そういえば、雑誌とかの売り上げ順位なんかではポケットモンスターダイヤモンド・パールになっていて、2本の合算ってのは、狡いなと思った。別のソフトじゃん。ボス以外が一緒でも・・・