seasar2関連で最近引っかかてること

s2Dao関連

s2Daoで戻り値のDtoのBeanMetaDataを作るときに、get,is,set付のメソッド名且つその後がclassじゃないやつを対象にプロパティにしていると思うんだけど、そこで、get(とか)を抜いて1,2文字目が大文字だったら、プロパティ名をその文字列そのままにしている。これは、たぶん、意図的に書いているので仕様として理解できるけど、たとえば定数でプロパティ名を指定するときに、設定で間違いやすいんです。
なんか、いいアイデアないかなと。メタ情報最初にしか作らないので、なんかlog吐けないかなとか、大文字小文字を見ないモードとか。

s2extensions

S2TestCaseのreadXLSで読み込むexcelファイルが作成が大変。テストデータを考えるのが大変というのはあるのですが、これは、必要なのでしょうがないです。
Excelのカラム(カラム名じゃなくて)にコメントをつけられるといいな。たとえば、テストデータの目的なんかをレコード単位でかけるとうれしい。これが無いと、再度開いたときに、なんのデータだか思い出すのに時間が掛かるんです。
たとえば事業場テーブルで、支部と支社のデータとかがわかるようにコメントを入れておきたいです。単にテーブルのカラム名が無い場合にコメントになるとか、機能がすでにあったらごめんなさい。調査漏れです。