UI設計と左右

僕は右右脳なのだけど、こういうので使いやすいUIが人と違うように感じる。
頭の中で業務フローが立体で厚みがあるように感じていて、この厚みを減らすように業務をしていく。
個々の業務の関連が頭の中で編み込まれているようなのが動いているように感じている。この感じに近いUIが使いやすいと感じているわけだけど、他の人は違うみたいな気がする。
日本人の平均的な人向けにUIをデザインしていくのが、プロフェッショナルの仕事だとおもう。自分に都合のいいようなデザインは、他人の持っている理想とは違うと思うと、自信を持って自分の考えてUIを提案できないなぁ。自分の中で自分とちがうペルソナ(仮面)を定義してやらないといけない。ここら辺の定義内容も、要件分析の時に考えないとね。
右脳、バリバリのUIも一度作ってみたいな(自己満足のために)。