[]時代劇の悪役の顔くらい覚えてない?

news悪代官役、俳優の川合伸旺さん死去 で川合さんが亡くなったことを書いたが、「誰だかわからん」との指摘をいただいた。
仕方ないので、本人の写真の載っているページにもリンクしたが、さらに、「写真を見ても、カツラを付けていないので、わからん」と言われた。
「いや、わかるだろー!!」と思ったが、カツラを付けているときの写真のURLを教えた。
で、「あー、この人か」って言われたが、僕にはカツラを付けていても、付けていなくても同じ人にしか見えない。
カツラを普段付けている人が、カツラをはずして犯罪をしたら、「変装して犯罪!」とか言われるのかもしれない。と、心の中で思って僕は細く微笑んだ。