TDD

TDDで開発する際にペアプロは必須なのではないだろうか。
TDDで一人で開発していると、テストがもれているような気分になる。実際もれていると思う。
あとで、追加したりするし。
ペアプロでやれるときは、パートナーが多少客観的に見ているので、漏れていても漏れは少ない気がする。
機能を実現できているかを確認するプラグラムをテストケースで書くときには、テストメソッドを
ざーっと、書いておいたほうがいい気がする。
あと、テストメソッドは日本語で。何のテストをしているか、メソッド名を読んでわかるから。
ペアプロすごいなーと思いつつも、意外とペアプロできないから、そんなときには、
先にメソッド名でテスト一覧を書いたほうがいい。
敵を作る発言かもしれない。