単体テストのホワイトボックステストって

単体テストBlackBox
単体テストBlackBox)は、仕様どおりにソースコードが作成されているかどうかを確認しソースコードの品質を評価するタスクです。
明日からできるプロジェクト管理(4)単体テストの品質をチェックするにはより

読んでいて、奇妙に感じた。その奇妙に感じた理由が何かを考えていた。
最近、僕は、プログラム単体のブラックボックステストには、不可能だと思っていた。

ここでは単一のモジュール(Javaのクラス)のロジックをテストすることを単体テストと呼びます。
明日からできるプロジェクト管理(4)単体テストの品質をチェックするにはより

著者の方は、単一のモジュールのロジックをテストすることを単体テストと呼んでいるので、BlackBoxテストの単体テストについてもそう語っているという前提で書きます。
モジュール単体機能について、機能を仕様化できるのは、ソースの段階なのだと思う。
つまり、モジュールをテストするためには、ソースコードに着目したホワイトボックステスト以外には不可能だと思う。
逆に、ブラックボックステストができるモジュールもあるとは思うが、それはやる意味がないほど単純な物か、逆に機能を持ちすぎているモジュールだと思う。

本当に、書いていて自信は無い。

外部設計で定義している範囲である1機能はソースの機能とは違う。配下モジュールを含めて結合しての機能だ。これについての、ブラックボックスは可能だと思う。

なんとなく、単体テストブラックボックステストについて、もやっとしたので、書いた。
実際、みんな、どうやっているんだろう。

本当は、上みたいに書きたかった。

単体テスト(WhiteBox)
明日からできるプロジェクト管理(4)単体テストの品質をチェックするにはより

こっちの表記が間違えていて、つられた。いまみたら、直ってたけど。