リリース管理

システムを維持し始めたときにリリースする機能や障害の対応をリリースすると思うけど、どうにか必要なものだけリリースすることが出来ないか悩んでいる。困ってはいないけど。
こんな場合、
A、B、Cという3つの案件が同日リリース予定である。
Aをテストして、Bをテスト中、Cをテストして、Bでリリースに間に合わない問題が発生した。
このときに、Cの優先度が高いため、A,Cをリリースする。

こんなときにSubversionリポジトリをどのように運用しておけばいいのかわからない。アイデアも思いつかないなぁ。
ブランチをうまく使えば管理できるのかもしれないけど、いまいちやりにくい。
EclipseプラグインSubclipseってあるけど、ブランチとかに名前をつけることが出来て、名前で切り替えができて、間違えないように大きく画面のどこかにブランチの名前が表示されているとうれしい。
ツリーを追ってブランチを切り替えさせると、間違いの元。

cvsのころはこういう問題は起きなかったのかな〜。
グラフィカルにブランチが、どう進んでいったのか見れるような環境もほしいなぁ。