義経 兄と弟

義経滝沢秀明)と頼朝(中井貴一)が合う話。あとは、富士川の合戦で静(石原さとみ)が出てきた。
石原さとみは、やっぱり和服が似合うなと感じた。
全然関係ないが北条政子財前直見)がでてきた。義経と政子が会うシーンでは、いまひとつ、現実感がなく、演技もつたなく感じた。義経はアイドルだけど、政子は女優でしょ?

富士川の合戦に関する描写は、水鳥の羽音に驚いた平家が、あわてて逃げてしまうという、義経の話の中でのポイントの一つなのですが、映像がいまひとつに感じた。お金はかけてあるんだろうが、どうしても、陳腐に見えた。同じ羽音で、なぜ源氏は逃げなかったのかとか、物語に深みを加えることで、現実感をますと思うのだが、どうだろう?

伊勢三郎南原清隆)や駿河次郎うじきつよし)の情報収取などは、妙に細かく描かれているが、いまひとつ、ストーリー全体からは、かけ離れており、本当に必要なのかと考えたくなる。

弁慶(松平健)は、義経一行のなかで頑固爺の役に固定されてしまっている。

平氏側は維盛(賀集利樹)が大将をしていたが、兵をまとめられず、都に戻り、清盛(渡哲也)に怒られる。まぁ、怒られもするなと思う。本当だったら、仮面ライダーアギトに変身して源氏を蹴散らしてくれっ!とかも思った。「目覚めよ、その魂っ!!」って感じで。