人月仕事で、作業する人々のをみてると、各自のパフォーマンスを無駄に使っている様に感じる。
その無駄ってのは、各自のやりたいことに向かっていない無駄や、各自がプロジェクト内でできることと、やっていることの方向性の違いからくる無駄だったりするように感じる。
当然、本人のしたいことに向かっていかないので、目的地に近づいている(ステップを登っている)と言う達成感なども感じないようだ。
だから、仕事が嫌になってくる。さらに、その環境に長くいると、自分の向かいたい方向自体がブレてくる。ぬるま湯好きにはたまらないのかもしれないけど。
やっぱり、僕は、人月仕事は、向いていない。精神的に腐っていくほど楽なんだけどね。