機動戦士∀ガンダム 第4巻

話、結構っていうかすごくいい。でも、いままで見た中で第4巻は最悪の印象。第4巻には、4話入ってるんだけど、1本が総集編。次の話を見せろーって感じ。

オープニング、エンディングについては、飛ばさずに見たい作品。通常ビデオでは、オープニング、エンディングは飛ばすのですが、とにかく見てたい作品。エンディングでのストーリーへの浸り感と、次回予告からオープニングへの盛り上がり感と期待感。ここら辺の感じが大好き。

キューティブロンド2

基本的には、アメリカの大逆転サクセスストーリー&ラブって作品。キューティブロンド1の方が爽快感はある。キューティブロンドは、アホ女がポジティブに努力して弁護士になって、他の弁護士ができなかった弁護をアホ女のころの経験から大成功させるというもの。

キューティブロンド2もこの感じなんだけど、弁護士をクビになって、国会の立法補佐官になって、化粧品の動物実験をやめさせる法案を通すところまでを描く。基本的には1と同じなんだけど、もう弁護士になって成功しているところから開始なので、這い上がる感は無い。
ここらへん、週刊少年ジャンプで昔やっていたドラゴンボールと同じ感じもうけます。ドラゴンボールも強さのインフレ感ってあったじゃないですか。倒した敵より強い敵が出てくるような。あとは、倒した敵と友情的な物が生まれてしまうのも似てるかもしれない。

あと、アホ女って書いてるけど、僕自身、アホですから。差別とか思わないでください。演出です。