農家の考え方って、小規模であればあるほど、閉鎖的だと思ってしまってます。一方で大規模でも、ことなかれ主義というか、なんというか、食べ物の供給者であることにたいする、責任感が不足していると思います。狂牛病や鶏インフルエンザに対する対応を見ていて思います。物流的に農協や市場に出荷するため顧客の顔が見えていないことが大きな原因だとは思うんですが、そんなもんでしょうかね。
責任感のある行動をとると、「エエかっこしー」って言われてしまう。だから、ますます、無責任のスパイラル。
あとは、ほかの産業に対してコンプレックスが異様に強いなと考えます。サラリーマンの源泉徴収や年金、保険の優位性なんかすごく気にしてるみたい。自分たちの優位な部分は過小評価して、他人の優位な部分は過大評価するみたいです。まぁ、こんなことを言っている人がほとんどであれば、日本の農家は、先が見えている気がします。ほとんどでない事を望みますが・・・