いろいろ
獣拳戦隊ゲキレンジャー 今日から放送開始
いきなり開始はパンダと戦う野生児という感じから始まる。これは、金太郎と仮面ライダーアマゾンの混在というような感じのストーリーか!?
獣拳には正義の激獣拳ビーストアーツと悪の臨獣拳アクガタの2つがあってそれが戦い続けている世界観。
二極の感じは、五星戦隊ダイレンジャーの道教的視点もありそう。
今日は、主人公ゲキレッドの海堂ジャン(鈴木裕樹)が、ゲキレッドになる話。まぁ、そんなかんじ。
大映ドラマ好きとしては、伊藤かずえが出ているのも見逃せない。
仮面ライダー電王(追記あり)
いいですよ。安定して面白い。とりあえず、第4話終わった段階ですが、この後、ベルトのボタンが4つあるので、モモタロー以外のモードにも変身すると思うけど・・・
それが犬、猿、雉というモモタロウのお供になるのか、浦島太郎、とか別の昔話のヒーローなのかは不明。エンディングのなかでは「ウラシマタロっ!!」とかハナ(白鳥百合子)が叫んでいたので、各種昔話ヒーローに変身するのかもしれない。
オフィシャルサイトを見ている感じでは、主人公野上良太郎(佐藤健)の写真の雰囲気から(元の良太郎の人格を含め)5つの人格っぽいので4種類のライダーに変身するのは予想できる。ここら辺は、今まで気が付かなかったけどOPでも現れている。
新しい必殺技、「俺の必殺技 パート2’(ダッシュ)」も「パート2とどこが違うんだ!」と良太郎と同時に突っ込んでました。
まとめ
最近の特撮では、出演する女性がボン、キュッ、ボンッ!!のすごいスタイルで、これなら、お父さんもバッチリさという企画意図が見え隠れしている。
身長166でウエスト56とか生きている人間ですか?
seasar2関連で最近引っかかてること
s2Dao関連
s2Daoで戻り値のDtoのBeanMetaDataを作るときに、get,is,set付のメソッド名且つその後がclassじゃないやつを対象にプロパティにしていると思うんだけど、そこで、get(とか)を抜いて1,2文字目が大文字だったら、プロパティ名をその文字列そのままにしている。これは、たぶん、意図的に書いているので仕様として理解できるけど、たとえば定数でプロパティ名を指定するときに、設定で間違いやすいんです。
なんか、いいアイデアないかなと。メタ情報最初にしか作らないので、なんかlog吐けないかなとか、大文字小文字を見ないモードとか。
s2extensions
S2TestCaseのreadXLSで読み込むexcelファイルが作成が大変。テストデータを考えるのが大変というのはあるのですが、これは、必要なのでしょうがないです。
Excelのカラム(カラム名じゃなくて)にコメントをつけられるといいな。たとえば、テストデータの目的なんかをレコード単位でかけるとうれしい。これが無いと、再度開いたときに、なんのデータだか思い出すのに時間が掛かるんです。
たとえば事業場テーブルで、支部と支社のデータとかがわかるようにコメントを入れておきたいです。単にテーブルのカラム名が無い場合にコメントになるとか、機能がすでにあったらごめんなさい。調査漏れです。