ガムテープとは

今やっているTBSの「朝ズバ!」を見ていて、「粘着テープ」、「粘着テープ」って五月蠅いので、それってガムテープじゃないのって思って、また商標かなんかになっていて、ガムテープって言えないのかなと思って調べてみた。

一般に「ガムテープ」と呼んでいるのは、表面に光沢がある紙製のテープか、布製の手で真直ぐ切れるテープを指すことが多いと思いますが、正しくはどちらもガムテープではありません。
世間一般にガムテープと呼んでいるのは、正しくはガムテープではない

でも

現在では梱包用の粘着テープ一般に、この呼称が使われる。
ガムテープ - wikipedia

wikipedia側の記述だと、ガムテープは「ガムテープ」で良さそうな気がするけど、また、何かの団体がグダグダ言って、粘着テープって言っているんだろうなと思った。