みのもんたの朝ズバッ!

ヒューザーの社長が出ていた。みのもんたの話しに対して、社長は回答しているのだが、会話がキャッチボールになっていない。
みのもんたが「ヒューザーで、違法建築だって知っていたのではないか?」って聞いたら?
社長は「当社の役員や社員も住んでいる」って答えたわけです。
この答えが知っていたかという疑問に対する答えになっているかは、人によって解釈は異なるだろうが、みのの質問に対して回答しようとしているように僕は思った。
ところが、みのは、このあと、社長が言い訳をしているように映像上みえるように誘導していった様な気がする。
ヒューザーの売ったマンションの住人たちは、このあとの対応が決まるまでの間について、不安に思っている人も多いと思う。
社長もそれを考えてなんとか被害者の人たちに安心してもらおうとTVに出たのだと思う。
ところが、みのは、更に不安を煽っていて、視聴者に対しておもしろおかしくなるように、会話を誘導したように感じる。
このような対応をとっていると、ヒューザーの社長もTVに出るのを控えたくなり、被害者に対する対応もやりにくくなる。

設計会社と販売会社が一緒になって被害者の所を回れという意見を、携帯のブログで見たがこれは、あり得ない。販売会社である、ヒューザーが被害者のところを回るのは当たり前。

僕から見ると、ヒューザーは、設計会社の被害者でしょ。設計会社は意図的にやったのだから、詐欺です。僕は司法の人間ではないので、予想ですが。

そのせいで、販売会社であるヒューザーが被害者に対して、損害を賠償している、さらには社会的信用も下げられた。民事的に設計会社に損害を賠償してもらうべきだ。
今回の場合、設計会社と販売会社にそれだけの経済的な体力があるとは思えないので、なかなか難しいとは思うけど。

みのさんは、朝ズバッ!で文句を言う係なんだろうけど、被害者にうまく賠償できるようにもっと建設的な意見を言うべきだと思う。みのさん自信、水道メーター製造会社「ニッコク」の社長なんだから。