魔法戦隊マジレンジャー インフェルシアへ 〜マージ・ゴル・マジカ〜

話が盛り上がってきています。
塊(橋本淳)が、父・ブレイジェルの話を、ルナジェルから聞く。
天空聖者ブレイジェルは、15年前、インフェルシア(敵組織)の攻撃から地上の子供たちを守るために、天空大聖者マジエルの反対を押し切り、生きては帰れぬ戦いにでる。
そのときに、同じく天空聖者のサンジェルとルナジェルも、「可能性は自分で作る」という台詞で、一緒に戦ことになった。
ライジェルも一緒に戦うが、ライジェルは裏切り、インフェルシアに寝返るつもりだった。
その時に塊だけが、父の言った「可能性は自分で作る」という台詞を言い当てる。
ここら辺までが、前半。
マジレンジャーは、ウルザード(敵の魔法剣士?)から呼び出される。一方、サンジェルとルナジェルも。
サンジェルとルナジェルを呼び出したのはメイミー(敵の幹部)だった。そこで、メイミーこそが、15年前に裏切ったライジェルだった。サンジェルとルナジェルは、感情的になって巨大ロボットトラベリオン(機関車が変形)まで持ち出したあげくエネルギーを奪われてしまう。メイミーはそのエネルギーで、最強の合体冥獣人キマイラを誕生させる。
もう一方の、マジレンジャーたちは、ウルザードと戦い、ウルザードを倒しかける。しかし、そこにメイミーがキマイラをつれて現れ、マジレンジャーを圧倒する。
マジレンジャーは、よくわからない魔法陣で、インフェルシアに連れ込まれてしまう。
5人とも鎖に吊られレジェンドパワーも体から抜き取られてしまう。
そのパワーは、15年前父ブレイジェルが命に代えて封じた「ン・マ」の復活のために使われてしまう。そこで、塊が父の言った台詞「可能性は自分で作る」と言い、父の魔法「マージ・ゴル・マジカ」を唱え、ほかのマジレンジャーのメンバーの鎖も砕け、炎の竜巻を巻き起こす。
その後、塊はン・マに斬りかかるが電撃で攻撃を受ける。このままでは、塊が死んでしまうと思ったとき、ウルザードが、父ブレイジェルに戻り塊を助ける。ウルザードブレイジェルだった。

ってのが、今週の話。
前半の回想シーンの段階で、ブレイジェルウルザードっぽいと思ったけど、予想が当たってしまって、あげくに予想した回で回答まで言われたよ。もう少し、複線として引っ張ってよ。子供向け番組で早朝番組なので、わかりやすく作ってるんだろうなー。
まぁ、こんなあたりが感想です。ウルザードに呼び出されたときに麗が「不吉、私たちの運命に関わることが起こりそう」という台詞があるのだが、これは不要だろ。全然、伏線にもなってないような気がする。麗を好きなので別にいいけど。
名前がジェルジェルうるさいなと思う。