うーん、誰が買うんだぁ?

The ultimate Delphi delivers the complete development solution for Windows.
Delphi2006は、Delphi2005から比べると、

  1. C++コンパイラIDEに入って、Delphi言語とC#と同じIDEで開発できる
  2. Stateチャート実行できる。State Machineが内蔵されてるのか?!

.net関連はpersistanceとか増強されているみたいだけど、Delphiユーザーはあまり.netで開発してないと思うんだよね。
それよりも、Web Serviceの呼び出しインターフェイスを作る部分とかをもっとしっかりして欲しい。MSはサーバサイドをwindows serverで作った場合のインタフェイスはきれいに作れるのかもしれないけど、javaで作ったwebServiceは考えてないじゃない。(本当は考えてるかもしれないけどさ)
ここが、Delphiでちゃんとできたら、クライアントにDBエンジンや変なDLL設定しなくてすむし、転ぶかもしれない。
まぁ、.netフレームワークを入れなきゃいけないのは、面倒かな。
いま、新品PC買えば標準で.net framework入ってるけど、古いPCもあるしね。