広島・昭和20年8月6日

幸せな一家も原子爆弾で一瞬で悲しい目にあうというような内容を意図していると思われる。
今ひとつ。戦争をやめて平和でいこうという意見の押し付けに感じた。
現実、日本はイラクで戦争に参加している。自分の身の回りの平和を得るために、見えないところで戦争に加担している。もう、これは、事実でしょ。
原子爆弾が落ちなければよかったのか、悪かったのかは判らないけど、他人の都合で命を奪われたのも事実なのかもしれない。
たとえ、戦争に反対していない(つまり賛成していた)人たちが戦争で、死ぬことはある意味自業自得だと思う。世界には、自国の戦争に反対して徴兵を拒否していたりする人もいる。太平洋戦争の時の日本でもいた。
自分の祖先は人殺し(またはその仲間)で、それに腹を立てた人に、仲間が殺された。一人反対しても、戦争への道は変わらないと思うが、国民の総意として反対すべきだったのではないか。
事実は、結局、そういうことだったんだろう。気持ち的にどうとかそういうことは言ってない。