忙しかった

自分は血が濃いのかもしれない。
えー、自分の家の分家があるのですが、ここから婿をもらうというのを2世代している。実際には、同じ分家からもらったわけではなく、分家Aと分家Bからもらった。その前も婿を何処からかもらっていたらしいが、何処から来た人かは不明。
おじいさんは、その婿続きから脱却した人。すなわち、長男として家に生まれてきたので、異様にチヤホヤされて育ったらしい。そのためか、超わがままだったと聞いている。
その前の曾おじいさんは、分家Aから婿にきた。その前の曾々おじいさんは、分家Bから、婿に来た。この曾々おじいさんは、八郎右衛門というが、これが世襲制の名前で生まれたときの名前は知らない。世襲制なのでそのまえ何代かはみんな八郎右衛門という。
今回、親戚のおじさんから、名前を継ぐかを聞かれた。ちょっと、継いでみたい気がした。いまだったら、家庭裁判所に届ければ改名できるらしい。
ミツカン(酢のメーカー)の社長も名前は中埜 又左エ門 和英で、7代目らしい。しかし、ミツカンは、社長が世襲制ではない会社なので、社長になる=改名ということで、社長になるのも勇気が必要なようだ。
まぁ、分家Bの方のおばあさんが入院していたのだが、今回、逝去した。子供のころに見たことがある程度だが、分家と言うことで本家代表として本来、通夜&葬式に出なければならないのだが、叔父に代行してもらった。
叔父は田舎でバス会社を経営していて忙しかったが、昨日頭を下げに館山に急遽帰った。駅の近くにある会社で会議だそうで、とんぼ返りをしなければならない僕は、すごく助かった。昨日が通夜、今日がお葬式とあわただしく行事が行われていた。
今年、うちの父を皮切りに、お婆さんの兄弟、分家のおばあさんと立て続けに人がなくなり、運命とは言え、複雑な気持ちだ。

改名しようかな・・・ ミドルネームに八郎右衛門って入るのってどうでしょう?>僕の本名を知っている人たち