義経【義仲最期】

源義経滝沢秀明)は、義仲(小澤征悦)討伐で、弁慶(松平健)等の家来と宇治川で木曽勢を倒し、京に入る。そして後白河法皇平幹二朗)を救出する。
宇治川の戦い義経の初陣であるが、危なげなく勝利。正確には、弁慶がなぎなたを振っているのがスローモーションに見えた。そんなの、馬を囲まれたらやられちゃうよとが思った。
義経は、法皇から院の御所の警固を任され、都に落ち着く。吉次(市川左團次)やあかね(萬田久子)と会いお徳(白石加代子)が平家が都を落ちる際に買い取った屏風の中に、清盛(渡哲也)とみた屏風が入っていたが、気が付かなかった。ここら辺はフィクションだろう。
義経は母・常盤(稲森いずみ)との対面する。稲いずみは常盤にしては若いなと思った。常盤の話で妹の能子(後藤真希)が平家に付くことを挨拶しに来たときに、後藤真希の着物姿が出てきたが、依然観たときに比べて着物が似合っていると感じた。
あと、うつぼ(上戸彩)も出てきた(あまり目立たなかったけど)。今日はかわいかった。