今日は、午後から反省会。なぜ、こんな状況になったのかとかを論じて次回のリリースにつなげるつもりのようだ。参加知るメンバーは、なるべくしてなったと思っているだろうが、この会議での参加者の荒れ具合で、そのメンバーがどれほどプロジェクトを大事にしているのかがわかるんだろうなと思う。

現状は、よくないというのが共通認識だと思うが、「自分は、抜けていく人間なので、まぁ、いいか」と考えている人間も少なからずいるだろうなと想像できる。

プロジェクトの参加人数が多い場合の各参加者のロールの曖昧さと遠慮で、必要な作業がなされなかったりする。こうなったのは、事実。

ある程度の人数がいたら、極小的な作業ではなくて全体的な作業を推進する要員がプロジェクトに必要だったが、その要員を省略しているのが大きな問題。

あとは、試験できない仕様はいかがなものかと思う。sqlを見れば仕様は判るといった素人の様な考えは捨ててもらいたい。sqlが仕様なら試験は必ず成功ですよね。