JRの駅で精算機の使えない礼服のおじいさんがいて支援をしてしまいました。
はなしの起こりはこんな感じ。
3分間くらい、ガチャガチャ挑戦していて、精算機に列が連なりました。待ち行列が〜。
画面を、後ろから見ているとsuicaで10円の金額不足で精算しなければならないのですが、
チャージと現金精算を選択しなければいけないのですが、チャージが良くわからないみたいです。あとは、GUIのボタン四角つきのラベルが判別できないようです。
10円の金額不足で、画面のそこらじゅうを押したようで5000円のチャージのモードに精算機がなってしまい、10円玉を投入できません。後ろには、大行列が出来ているので焦りまくっています(もう、かわいそうな程に)
おじさんは、とうとう、結婚式のご祝儀袋を開けて、10000円を取り出し始めました。
僕は、「おっさん、それは、今日からあげるんでしょ?それを使ったらヤバイ〜」って心の叫びを上げました。
そこで、「嵐のヒーロー登場」
「おっさん、わたしは助けられますか?」日本語で、なんていったらいいのかよくわからないので、日本語直訳の英語で声を掛けたのです。
こうやって、解決したのでした。