ワールドカップアジア一次予選

基本的に、ジーコの試合はどうでもよいが、ちょっと疑問に思ったので書いてみよう。
夕べの試合で、ジーコの通訳が退場となった。
選手は退場になると、次試合に出れないとなっているが、どのようなルールなのだろうか?
ピッチに入れないということなのか?だとすると、通訳や監督は退場になっても次試合はベンチに入れるのだろう。あーそうか、自試合出場停止とは、そういうことか。場=ピッチということか・・

そういえば、トルシエが監督のときの通訳は、監督のアクション(ガッツポーズやガックリ)まで体を使って揶揄されていたが、こういう場合は、監督と通訳は一緒に退場を食らうのかもしれない。ジーコの場合は、通訳が勝手にオーバーアクションで野次を飛ばしたりしてたので、通訳のみの退場になったのかも。