昔から好きなテーブルゲーム(コンピュータゲームに対してこういう表現をしてます)に、ファーストフードフランチャイズ(以下FFF)というゲームがあります。すごろく+陣取りゲームといった感じのゲームでモノポリーの親戚のようなゲームです。
モノポリーは、止まったマスの不動産を買っていくようなゲームですが、FFFは、止まったマスからファーストフードのフランチャイズを広げていくゲームです。モノポリーと同じように、自分のマスに対戦者が止まると、お金を受け取れます。英語版しかないのでプレーヤーほしさに全部のカードやマスの文字を翻訳し貼り付けました。懐かしいなぁ。今は、お友達の家にあります。久しぶりにFFFをやりたいなと思ったので、日記に書きました。