今日の虹のかなたは、主人公、ちひろが、謎の老人「しげ爺」の助けでオーディションを受けていき全国大会にすすむという話でした。なぞの老人「しげ爺」は、主人公ちひろの母親(斉藤慶子)の親父さんではないかと考えています。または、ゆかりの人。また、しげ爺は、大富豪なようにも思えたので、ますます小公女セーラとかぶっています。でも、Men in Blackに見つかって、しげ爺はいなくなってしまいました。なんか、家に連れ戻されたのかも。しげ爺がいなくなってちひろのオーディション全国大会はどうなってしまうのでしょう。
次回予告を見ていると、ちひろのマネージャーになる伊藤かずえが出てきたので、全国オーディションは合格すると思うんですが、話が早いですね。もうすぐ、榎本加奈子が演じる大人のちひろにスイッチすることでしょう。
見れなかった期間のストーリーを把握するために公式サイト http://mbs.jp/niji/index2.html を見ました。お母さん、死んでしまっていたんですね。悲しい。確かに、お母さん役の斉藤慶子が特別出演になっていたので、死んでしまうのかなと思っていたんですが、見れない間に死んでしまっているとは・・・