サッカーの他国の対戦を放送してほしいなと。そうすると、次のワールドカップに出てくる選手のチェックとか見れてうれしい。ぼくは、ナショナリストって分けではないので、「がんばれニッポン」ではありません。でも、谷亮子とかが活躍して金メダルをとったってのは、イアン・ソープが金メダルを取ったのと同じくらいうれしいです。要はすごくうれしいってこと。僕自身スポーツ観戦に求めるものは、すごいプレーを見せてほしいということで、別に日本が勝ってほしいというわけではない。変な魔物がオリンピックに住んでいるとか聞きますが、それで負けるってことは、前から強かった者が、弱くなった(コンディションが作れなかったとかも含む)ってことだけ。
「水泳の北島ってのは、早いんじゃない。強いんだ!」って感じです。