お友達の日記 http://www2.diary.ne.jp/user/120132/ を読んでいて、RPGの話題が書いてあって、すごく懐かしくなった。いま、RQと書いてあるとレースクイーンを創造してしまうがRune QuestというテーブルトークRPGである。個人的に、Earthdawnというゲームが好きで好んでマスターをしたりしている。が、最近はコンベンションにもいけずご無沙汰である。こういう場が、マスターは説教をしている気分になるので、いい気分です。いろんな本で台本のような記述スタイルで書かれたものがあるが、テーブルトークRPGを衰退させた原因だろう。市場の規模から、パイを広げようとしたため新規参入者を増やしたため、新規参入者がだんだん増えてきたけど、コアな人たちには、その増えた人たちの質が気に食わなかった。また、簡単に手を出すということは、簡単に離れるということで、どんどんTRPG人口が減少していった。個人的には、お友達たちとTRPGをして休日を過ごすというのが好きだが、お友達が近所から引っ越してしまったためなかなかプレーできないし、会話も出来ないw。また、お友達に連絡を取ってみよう。