の話で

昨日[システム工学][ソフトウェア工学]の話で、いろいろ燃えている場所(日記)もあるようなので、誤解を与えるといやだなと思って、弁解&再度書きます。
建築を考えたときに、建物ってできて当たり前みたいなものはあるじゃないですか。「某年金がらみの宿泊施設は数百億かけて、途中で雨ざらし&放りっぱなし」みたいな突っ込みは置いておいて。でも、アートもありますよね。で、こんな状況がいいなとおもってます。できて当たり前という前提があって、どんなすばらしいものが出来たのかを論じたい。つまり、何を作ったということを自慢したい。(死ぬほど徹夜したみたいな、自虐的な自慢は変。自慢でもなんでもないし)重要なのは、出来て当たり前ではないという現実。
つまり、この現実を変える(変わる?)までは、アーティスティックな面は歌わないでくれと思うわけです。